社長ブログ

Blog

社長ブログ

2021年4月5日

区長職

月曜日が始まりました。今週も元気に乗り切ってまいりましょう。

3月の怒涛の忙しさが一段落して、「さてとゆっくりするか。。。」と思う暇もなく、今度は区長職の仕事が。。。

先週末、前区長様より通帳やらUSB等引継ぎして、前年度決算も無事に監査も完了し、いよいよ区長職としての重責がやってまいりました。

引き継いだUSBの中身を拝見し、諸々の年間の流れを掌握。いかんせん、昨年度は副区長として臨んだのでしたが、新型コロナウイルスに始まり、ほとんどの事業が中止となってしまい、区の事業の事や流れなど全く何もわからず状態。。

早速、今年度区費の集金に当たり、準備をと。。。

昨夜は、家に帰ってからの、自宅での残業でした。

ある程度流れも把握できれば、どおってこと無いのでしょうが、まるで初心者マークの素人状態。。諸々把握できた頃には、次の区長さんにバトンタッチというパターンか。。

何はともあれ、区の為、人の為そして地元地域がより良い住みやすい街になれるよう、1年間頑張ってまいります。

でも、本音言うと、この職って、どちらかというと、定年された時間のあられる方々にやってもらったほうが良いのかな。。。

頭の回転も使うし、色々と動いて体も使うしで、まさに老化防止にはもってこいの天職では。。地域によっては、役をやりたがらない先輩方が多くおられ、ついつい若い方々に役が回ってきてしまいます。

正直、現役バリバリの50代での区長職はかなりきつい感じかな。。。

自分も性格柄、職を受けた以上は出なくては。。。という気持ちが先走り、仕事や休日、家族を犠牲にしてまでも頑張ってしまうのが、たまにきず。

少々、愚痴ってしまいましたが、1年間、全力で頑張ろう。。。いや、頑張ります。