台風10号
大型の台風10号。何でこんなにのんびりなんでしょうか。
自転車並みのスピードだとか。。先ほど九州鹿児島に上陸したとかで。
小笠原あたりにいたときから、進路が西へ西へと変わり、そして九州から本土に向かっています。
テレビでも言っていますが、進路予想が全然わからないととのことでして、米軍の台風情報でも、珍しく途中までしか進路予想が出ていません
以前から台風が上陸すると「台風は足早に過ぎ去りました」とよく言われていましたが、今回の台風は超のんびりモードみたいでして。。よほど、日本が好きなのか・・・・・・(笑)
来週は、6年ぶりの北海道への鮭釣りを予定しています。
どうか「嵐を呼ぶ男」にならないように、台風10号君には足早に過ぎていってほしいものです。
前回の北海道鮭釣りはコロナ前の2018年でした。この時の北海道は、まさにファンキーな釣行の思い出があります
①女満別空港からレンタカーを借りてウトロの宿へ向かう途中、スピード違反をやらかしてしまい痛い出費を強いられました。今のところスピード違反も、これが最初で最後です。。
②その日の夜に台風21号が北海道西側を通過、道内の送電線が切断され、宿はもちろん町全体が停電。この時は、夜食堂で焼き鳥食べている時にいきなり真っ暗に。。奥で、宴会やっていたものですから、奥のテーブルでハッピーバースデーの誕生日ケーキでも出るのかと思いきや、何やら様子が変で停電に気づきました。この日の夜は、宿が用意してくれたランタンで就寝
③釣り1日目は台風の影響で出船中止
④次の日は出船できるとのことで、午前2時半に宿を出て港に向かうと、ラジオから緊急地震速報が。。信号も消えていて、網走の町は真っ暗。。そうです、あの 北海道胆振東部地震があり、北海道全域が停電となるブラックアウトに遭遇
⑤釣り2日目、網走沖へ向かう途中イルカの大群に遭遇。船長も北海道では見たことのない光景だと。。。地震の影響で、イルカくんたちは泳いでいたのか???
⑥この日は地震の影響か、鮭は全く釣れずでした
⑦この日の夜、ブラックアウトで電気無し、当然水道も出ずで風呂も入れず、発電機での照明で、何とか食事は出してもらえました。そして風呂は、少し水をためてくれ、手足を洗うのみ。トイレは宿がバケツに水を用意してくれて大丈夫した。
⑧釣り3日目 何とか鮭3本釣れました、数日にわたる停電でコンビニの冷蔵庫・冷凍庫のものはすべて溶けてしまい、氷の確保が大変でしたが、何とか船長が魚詰める氷は確保してくれ、自宅へ持ち帰ることが出来ました
⑨帰りは最終便で帰宅。昼の便はすべて欠航でしたが、最終便は飛んでくれました。しかし、空港までのどこの食堂もすべて休業。せめて空港の食堂は営業しているだろうと望みを託しましたが、クローズ。。。かろうじて、売店はやっていて、お腹にたまるものを食べて飢えをしのぎました(笑)
⑩極めつけは、帰りの空港売店で買ったお菓子などを羽田空港の駐車場で駐車料金を払うために、テーブルに置いてそのまま忘れて帰宅。家について忘れたことを思い出し、駐車場管理室に電話したところ保管しておいてくれました。これはラッキーでした。翌日、姪っ子に取りに行ってもらいました。
ってなわけで、めったに遭遇することのできないほどの、大変なそしてとても思い出に残る北海道釣行となったわけです。
今回もこのようなことにならないことを祈ります。