2025年12月12日


町たんけん
昨日は、地元の狭山小学校の2年生の子供たちが、当社事務所にやってきました。
「町たんけん」・・・これは 、生活課の授業の一環だそうで、地元の商店や企業にお邪魔して、仕事の内容などを質問するというもの。
数班に分かれて、午前中に元気な子供たちがやってきました。
子供達・・・事務所に来るなり、皆で整列して大きな声で
「いつも、横断歩道で見送りをありがとう。。。」
と、嬉しさ100%MAXでした(笑)
その後10分程度の質問コーナーがあり、インタビューは息子に任せました。


2年生ですが、難しい質問なども飛び出して、思わず僕が助け舟を出すシーンもありました。
不動産業は子供たちよりも、子供たちのお父さんやお母さん達と関わりのある仕事だけに、質問に対する答えも少々難しかったかもですね。
どの班の子供達も、初めの挨拶、質問コーナーではおしゃべりもせずにメモを取り、そして帰りがけには御礼の挨拶と、とてもしっかりしていました。狭山小学校の 先生方のしっかりとした教育姿勢が、とても良くうかがえました。
↓↓狭山小学校の校長先生もブログにアップされておりました。
