社長ブログ

Blog

社長ブログ

2020年9月6日

市民清掃デー

毎年6月に開催されている入間市民清掃デーがコロナの影響で延期になり、本日開催されました。

朝5時半に目が覚めると、外はザーザー降りの大雨。ラッキーと思いきや、雨脚は徐々に弱くなり、午前7時半の防災無線で開催の知らせが。。

外は、雨も上がり、雲も切れ始めて、明るくなってきました。

午前8時からの開催でしたが、開催時にまたぽつぽつと雨が降り始めましたけど、大したこともなく、すぐに止み。。。

湿度はあるものの、カンカン照りよりかは良かったかも。。

僕は、地区で衛生区長も兼任していますので、今日は軽トラックにて可燃・不燃ごみの収集担当。。。

感じたのですが、同じ銘柄の缶ビールや缶コーヒーが同じ場所で多く拾ったこと。。ということは、ポイ捨てしているのは、同一犯による仕業だということ。。

どこの誰だか分かりませんが、呑んだ空き缶は、家に持ち帰ろうぜ。。。誰も、見てないからとポイ捨てするんでしようが、しっかりと「お天道様は、見てますよ。。。」

地区の出席率も70%弱でした。ご夫婦で参加していただいた方や子供たちと一緒に家族で参加してくれたりと、本当に感謝感謝です。地元愛を感じられました。。

参加していただいた二本木三区の皆様、大変にお疲れさまでした。そしてありがとうございました。お陰様で、地区が綺麗になりました。