社長ブログ

Blog

社長ブログ

2022年1月14日

糞害

この辺りは、晴天が続いておりますが、雪国では、大雪が続いているそうで大変のようですね。

先日、宅急便やさんより北海道方面への荷物の配送にはご注意をとの連絡がありました。聞いたところ、大雪で配送がままならず、予定通りに配送ができないとか。。。本当に、雪国は大変ですね。雪国の方々におかれましては、くれぐれもお気を付けくださいませ。

当社の事務所前の歩道に「クロガネモチ」という、赤い実のなる気があるのですが、夏には、枝が横に伸び、歩行者や自転車の邪魔に。また、車で駐車場から出る際には、枝で見えにくく、時々自分で枝を切っております。

冬になると、赤い実がなるのですが、これが厄介者に。

昨年の暮頃より気が付いたのですが、事務所の駐車場や歩道にやたらと鳥の糞が。。。

糞の頭上には、電線が上空を通過しております。

周りを見渡しても、糞があるのは事務所の一角のみ。。。

何故なんだろうと思っていたところ、謎が発見しました。たまたま、事務所の2階で、外を見た際に、木についている赤い実を鳥がついばんでおり、その後電線に止まってモグモグと。そして、また木に飛び移り、ついばんで電線に移動の繰り返し。

糞が出る瞬間(笑)は、見つけられませんでしたが、これが原因かと。。。

確かに、木の赤い実のところをよく見てみると、実が無くなっているところが多数発見。。

鳥にとってはよほど美味しい実のなのかな。試しに食べてみようかなとも思いましたが、やめました。

先日も車をピカピカに洗車してきて、事務所に戻り1時間後には、「ベチャっと」やられました。

プラス思考で、「ウンが付いていいや」と思えば良いのでしょうが(笑)

あまりの鳥の「う〇こ」の多さに困ってしまってワンワンワワーン状態の今日この頃です。